イベント

2019年1月のPトレ開催日程

こんにちは、ザビエルです^^

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

では、早速ですが、今日は2つのお知らせがあります^^

 

1.1月のPトレのご案内

2.コーチとの旅について

 

それでは、詳しく説明しますね。

1.1月のPトレのご案内

1月のPトレに日程、場所が確定しました!

東京、大阪、名古屋とも人数が限定されていますので、興味がありましたら、早めに参加してくださませ~!!

 

また、コミュニティに投稿されていたPトレの感想を紹介しますね^^

 


〜Pトレの感想〜

12月にあった、大阪、朝の部の感想です。

率直な感想は、「行って良かった!」です(^ ^)

今回のテーマは「生きる」

自分なりに考えたことはあったのですが、エスペランサからの質問に答えていくたび、いろんな感情が込み上げ、胸が苦しくなり、心が痛くなり、涙が溢れました。

そして最後には、

「自分の気持ちに、素直に、正直に生きたい」

という自分の気持ちに気づくことができました。

周りに遠慮することなく、相手が嫌だろうからとか、重荷になるだろうからとか、場の空気を考えてとか関係なく。だからと言って、自分の思いのままに、わがままにということではなく、相手の思いは大切にしながら。

でも、実際、普段の生活に戻ると思うようにはいきません😅

でも、それも今の自分。

Pトレの最後に、見本になぞらえながら私が書いた詩

ここに投稿するのは恥ずかしいのですが、

自分としては、これ以上の詩は一生書けないだろうなと思ったので、

その時の気持ちを忘れないために書いておこうと思います。

『生きる』

生きているということ

今、息をしているということ

おいしいご飯を食べれること

自分の足で歩けること

生きているということ

我が子がかわいいということ

笑顔でいること

歌いたくなること

おどりたくなること

生きているということ

夫と気持ちが通うことなくさみしいこと

夫を思って 苦しくなること

子供の押しつぶされた心を思ってごめんねと思うこと

生きているということ

洋裁に夢中になれること

おいしいご飯を作ること

生きているということ

夫を愛しいと思うこと

我が子を愛しいと思うこと

自分を愛しいと思うこと

「生きる」ってつい難しく考えてしまうけど、実はとてもシンプルなことなのかな、と。嬉しいも、苦しいも、同じ生きているということ。苦しくても、あぁ生きてるんだな、とただそれだけ思ったらいいのかなと思えた。

そして、エスペランサやサポーターのみなさんの笑顔を見ると、いつもホッとして、大丈夫だよと言ってもらえてる気がして、それだけで心があたたかくなります。それだけで、行って良かったって思える。

あと、〜エスペランサに教えてもらったこと〜

Pトレの最中、次男から私の携帯に何回も着信。

気になって集中できなかったので、途中退席して電話をかけました。

内容は、午後からの野球の練習が、雨であるかないかわからないけど、僕への連絡はどうなるの?といったこと。
 

このことについては、私が出かける前に、お友達のお母さんにお願いして、次男に連絡をくれるよう、あらかじめ手配しておいた。次男にも、そのことは伝えて、確認をとっていた。うん、分かったと言っていた。

私は、電話に出ることができないと思うから、よっぽどでないとかけてこないでねとも伝えておいた。

なのに、電話をかけてきた。

私は、思わず「朝、言ったよね⁉︎」今、大事なPトレの最中なのに〜と怒りそうになったが、それはぐっとこらえて、友達から連絡来るから大丈夫という旨伝えて「電話に出れなくてごめんね」ということができた。

このことをエスペランサに話したら、

「息子さんの愛情表現だね。お母さんのこと大好きなんだね」

と言われました。

普段はしっかり者の息子。私が言ったことを忘れるなんてない。

私は、??? え?どうしてこれが愛情表現なの?と聞いたら、

自分の無意識で、あえて不安を作り出して、愛情を確認しようとしたんだよと。お母さんのことが大好きなんだよと。

私は、へぇ〜〜〜!!!と思うと同時に嬉しくなりました。

人間て面白いなぁ〜と思いました。

帰ってからは、次男を意味なく大好きだよ〜と抱きしめまくりました。

嫌がっていたけど、ちょっと嬉しそう。

毎回、参加するたびに、自分だけでは気づけないことを教えてもらってます。次も、できるだけ都合をつけて参加したいと思っています。

つい、長くなってしまいました😓

Pトレの感想でした。

最後に、今年は、できる限り「笑顔でいること」を目標に、生きます!

 


 

感想ありがとうございました!

ということで、そんなことを感じられるPトレを今月も下記の日程で開催します!

どんどん参加してみてくださいませ!

◆ Pトレ東京 ◆
日にち:1/26(土)
時 間:13:00-17:00
開 場:12:45
会 場:ニュー新橋コワーキング
参加費:5,000円

<申込ページ>
https://www.kokuchpro.com/event/pit_in_01t/

◆ Pトレ大阪 ◆
日にち:1/19(土)
時 間:13:00-17:00
開 場:12:45
会 場:クロスロード四ツ橋
参加費:5,000円

<申込ページ>
https://www.kokuchpro.com/event/pit_in_1o/

◆ Pトレ名古屋 ◆
日にち:1/20(日)
時 間:13:00-17:00
開 場:12:45
会 場:新名古屋高架新幹線口店 第一会議室
参加費:5,000円

<申込ページ>
https://www.kokuchpro.com/event/pit_in_01n/

◆ 子連れランチトーク会 大阪 ◆
日にち:1/19(土)
時 間:10:30-12:00
開 場:10:25
会 場:クロスロード四ツ橋
参加費:2,000円(ランチ持参)

<申込ページ>
https://www.kokuchpro.com/event/fun_salon_1o/

 

2.コーチとの旅について

ラブアゲインの参加者さん限定になりますが、1月10日に募集を開始します。

また、1月10日~1月31日までの20日間は、5000円のお試し価格になります。

(限定28名です)

 

あと、6名のコーチとの対談音声も公開しました!(メルマガで公開しますね^^)

それでは!

追伸:

ラブアゲインのバージョンアップも現在行っていますので、もう少々お待ちくださいませ^^

 

メルマガ

-イベント