幸せな家族の作り方

夫婦関係の改善=自分を愛する事(11月17日名古屋セミナー感想)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
当サイトの管理人ザビエルです。これまで僕は、計21000名以上に夫婦関係を良好にする秘訣を配信しています。 また、おかげさまで夫婦関係の本も2冊出版させて頂いております。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

最近は、夫婦関係の改善は、自分を愛し、人生を楽しむ事だと思っているザビエルです^^

今現在、ここらへんももっとわかりやすくするために、メール講座や有料教材も大幅バージョンアップ予定です^^

 

どうぞお楽しみに!

ということで、今回は11月17日に開催した名古屋セミナーの感想の声をお伝えしようと思います!

 

< ニックネーム >

ごくう

 

< セミナー当日に気づいたこと >

セミナーで感じたこと

幸せセンサーを磨いていくことの大切さ。無意識の領域に定着するため、毎日、Good&Newをするのが効果的

自分を丸ごと認めることの大切さ。無理に目標を立てなくても、向上心は誰にでもある。そのままで、百点満点。無理をすると燃え尽きる?

小さなことでも、できたら認める。ドヤ顔は大切

笑顔を作ることも大切。口だけでなく、目でも笑顔

人から承認されることの気持ち良さ。自分も、周りの人を承認してあげられるようになりたい。

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

◆ 印象的だったコンテンツ(話)

人間は、本来、向上心があるから、無理をせず、自分を褒めた方が、上手くいくということ。

自分を好きになり、存在価値を高めた方が、人にも優しくできるということ。

 

◆ その理由

自分は、これまで、目標、目標で頑張ってきたのに、自信を持てなかったので、目から鱗が落ちた気分。

 

<セミナー参加後今日までに気づいたこと >

日常生活の小さな幸せを拾うことの大切さ。幸せは、自分の心が決める。

今の自分を百点満点と認める。向上心は、自然に出る。

これまで、無理を重ねてきた気がします。

 

<サポーターへのメッセージ >

サポーターから、学んだことは、とりあえず、今の自分を百パーセント肯定するということ。

ドヤ顔、自分大好き、向上心は後から着いてくる等、具体的に学べました。

ボチボチ頑張っていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ニックネーム >

エッセ

 

< セミナー当日に気づいたこと >

セミナーを開催してくれた皆様

先日はありがとうございました。

たくさんの気付きがありました。

気付き

最初のセミナーに参加した本当の理由は

「愛されたい」

その時同時に心に浮かんできたのが

「心を開くのが怖い」でした。

セミナー中、歩きながら心に問いかけると、無意識が答えてくれることがある、と気付いた。

考えるより感じろ。をこれから意識していきたいです。

自分を今までぜんぜん誉めてなかったこと。今はちょっとしたことでも、普通のことでも誉めまくってます。

メルマガで一人でやっていたことも、みんなでやると自分ではわからないたくさんの気付きがありました。

イケてる自分の行動のどんなところがイケているか?を考えたとき、客観的に見るため、それをやっている自分を映像として思い描いたら結構イケてるかもとおもえた。

セミナー中にみんなの表情が楽しそうだし、素敵だと思った。

そして最後の写真をみて、やっぱりみんな素敵だし、その中にいる自分も素敵だと思いました。

自分は変わらなくてもいい。

どんなに辛いことがあっても自分はありのままで変わらなくてもいい。

自分が大好きだ。

色々気付き本当にありがとうございました。

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

◆ 印象的だったコンテンツ

最初のなぜここにきたのか?です。

 

◆ その理由

みんなにシェアするときにカッコつけずに本音を言わないと今日はなにも得られないと思いました。

「愛されたいから」

本当の気持ちに気付いてみんなに発表したときはちょっと泣きそうでした。

この感情は健全なもので、みんなが持っている感情で恥ずかしいものでもいやしいものでもないとわかり、そのあとのワークや自分自身のことも「これでいい」と受け入れらるようになりました。

 

< セミナー参加後今日までに気づいたこと >

気付いたことというか、人との接し方が変わりました。今までは初対面の人を見て、だいたいブスッとした顔をしているので怖くてあまり話すことができなかった。

あの日以来、初対面の人を見るとその人の笑顔がイメージできて「話してみたい」と思えるようになった。

初対面の人と楽しく話せるエッセはかなりイケてます(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

千代

 

< セミナー当日に気づいた事こと>

ザビエルさん、こんばんは??

セミナーの開催、ありがとうございました??

当日のセミナーで、気付いたこと。

意識している力に対して無意識の力は3万倍あるという事。

確かにそれだけの力があれば、気づいたらって言うことが、本当に多いのも頷けました。

嫌な事があると、目をそらしたり、話をごまかしたり、また、気分によっては顔に出たりと、

言われて、気づくことが多いので、それをしてしまう根本何か、もう一度ゆっくり紐解いて行きたいと思いました。

後、当たり前に出来ていることは当たり前では無いって事。

旦那さんが家に帰ってくる事、息子が出来てない事って言うのは私のものさしで決めたことであって、本当はどれもが素晴らしいことなんだと教えてもらいました。

また、イケてる自分の中にもイケてない自分がいて、でも、それも自分であって愛すべき存在なんだと思いました。

旦那との別居や息子の癇癪など、悩みがいっぱいでしたが、息子の事を真剣に聞いてくれてアドバイスくれたサポーターのひまわりや、一緒に受講した仲間、セミナーを開催してくれたザビエルさん、そして、エスペランサに感謝しかありません。

本当にありがとうございました

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

◆ 印象的だったコンテンツ

1.このセミナーにきた本当の理由

2.ダンス

3.最後の瞑想の時間

 

◆ その理由

1.最初にこのセミナーに来た理由を書いたけど、もう一度良く考えて、来た理由を書く時に、あれ?私って実はってことに気付く事が出来た。

 

2.この年になってあんなに何も考えず、ただただ楽しく踊るって本当に楽しかった。

こんなにはしゃいだことなんて、ここ数年なかった気がする。

自分の殻を破いた感じがしました

 

3.目を瞑って、体を楽にしていたら、無理せず頼ればいい事、当たり前が当たり前じゃない事。

みんながいるってこと。1人じゃないってこと。

私は私で大丈夫なんだとおもえました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

アリス

 

< セミナー当日に気づいたこと >

セミナーでは、大変お世話になりました!

きっと、一生忘れる事のないセミナーになると思います。

私がセミナーで、気づいた事は、3つあります。

ひとつめは、講座のはじめの質問に、セミナーに参加した目的はなんですか?と聞かれた時。

最初は、自分を取り戻すためとか、本当の自分を知りたいとか、色々、思っていましたが…

セミナーに参加した本当の理由は何ですか?と問われた時一気に涙と思いが溢れ、私は、家族に愛され必要とされたい。

ただ、それだけなんだと、自分の本当の思いに気付く事ができました。

ふたつめは、私の心が、しっかり、存在していたという事。

主人の不倫が発覚し、私は自分を責めて、自分を変えることに集中し、ワークをひたすら、やっていました。

セミナーの前日に、数年ぶりに会った友人に、

「自分を変えることは、悪い事ではないけど、自分を捨てるのとは、違うのでは?今のあなたは、自分がなくなってるように見える」

と言われ、私は、自分が空っぽになってるように思えました。

しかし、客観的に見た私はどんな人ですか?という問いに、

「素直で感受性が高く、強い意志を持ってる人」

と答えた時、シェアした皆さんが、そう見えるよ!と声を揃えて言ってくれた事で、そっかぁ、私は自分を、なくしていたと思っていたけど、以前の私が、ちゃんとここに存在していると、知ることができました。

そして、三つ目。

正直、贅沢だけど、できれば、自分のもっともっと深い部分まで知りたかったなぁと思いながら、最後の瞑想に入りました。

ここまでで得た

・自分の本当の思い

・自分は、なくしていない

自分は、ちゃんとここにいた。

 

という事に気づけただけでも、かなりの成果だったので、これでよしとしようと思いながらめをつぶりました。

…すると、最後に信じられないプレゼントが……

何がどこにつながって、こうなったのかわかりませんが、いきなり、涙が次から次へと溢れでて、たくさんの思いが溢れでてきました。

ありのままで、生きていたい。

ありのままの自分でいたい。

ありのままの自分を受け入れてほしい。

私は、ありのままでいい…。

この時、私が、今日、欲しかったすべてのものを手に入れる事ができたと思いました。

この瞬間を私は、一生、忘れません。

こんな奇跡みたいな、すばらしいプレゼントを手にいられた事、私は、一生忘れません。

なんとお礼を言えばいいのか、言葉がみつかりません。

本当にこんな素敵なセミナーを企画してくださり、心より、感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

◆ 印象的だったコンテンツ

潜在意識や脳についてのお話し。

正直、もっと、聞きたかったです。

◆ その理由

ザビエルさんのレポートに、ちょくちょく出てくる潜在意識やポジティブやネガティブの感情の話しに凄く興味があるからです。

自分の潜在意識にあるプログラムを、解読したいと思いました。

 

< セミナー参加後今日までに気づいたこと >

セミナーの時に、頭で考えず、感じながら、セミナーを受けて下さいと言われ、深く考えずに、ワークをしたのですが

…。

今になって、いけてる自分といけてない自分のワークを、思いだして…なんだぁ、結局、いいも悪いも見方を、変えれば、どっちにも、なるんだぁ。

…って事は、いいも悪いもない。

欠点と思っていた自分の短所も長所になるし、長所も短所になったりする。

どちらも、見え方が、かわればどんな風にでもかわる。ってことは、感情も、出来事も、すべて、いいも悪いもないってこと!?

ザビエルさんのいう通り、出来事は、フラットなのだと、やっと、府に落ちました。

(頭では、わかっていましたが)

自分の思ってる長所と短所。

まだ、出来事みたいにフラットだと、府には落ちてないけど、理解は、できました。

後は、府に落とすだけです

 

<サポーターへのメッセージ >

サポーターの皆様、大変、お世話になりました。

セミナーが、終わった後のメッセージ、凄く嬉しいです。

毎日、メールを眺めて、あの日、感じた感情を思い出しながら、日々を送っています。

また、皆さんに会いたいです。

長崎に来られる時は、どうぞ、遊びに来てください。

待ってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

ネイティブ

 

< セミナー当日に気づいたこと>

楽しみ方を知っていたけど、普段の自分はどうなんだろう?

3年前にエスぺのセミナーを受け人生が変化した記憶があります。

最初は猜疑心タップリでエスぺやサポーターの皆さん、Maxのいうことが心に響いてはいませんでした。

その時は、感情が動くことに対して怖かったのだと思います。

 

けれど一方では、色々な視点でコミュニケーションされてワクワクする自分や楽しみたいけど恥ずかしい自分がいました。

そして、いつの間にか感情をさらけ出している自分がいました。

笑ってもいいし、ムスッとしてもいいし、悲しくなってもいいし、楽しんでもいいんだ!

そのすべてを受け入れてくれる環境ってとても大切な存在なんだと思います。

という思いが3年間心にありました。

 

なので、今回のセミナーも最初から心のアクセルを開け開けで受けることができました。

でも、途中から頭がガンガンと痛み出しました。

いけている自分のワークの時間帯です。
ワークシートを見直すと書き直しが多かったり書き方が違っていましたw

サポーターにも「書き方違ってるよ!」とツッコミを入れられるほどに集中力が欠けていたんですね。

部屋が暑いから熱中症か?とも思いましたが、水分補給をしていたので違うことが影響しているんじゃないのかな?と思いワークをしながら「どうしたら気分良くなれる?」そう思い思い切って外の気温を吸いに行きました。

 

リンさんの「どうぞ^^」という言葉に救われました。

リンさん「アザッ~す!!」

その後に、エスぺの「自分を褒めていますか~?」の言葉に【ドキ!!】として、うつむいて自分に対して目をそむけたくなりました。

 

素直に受け入れられる部分と受け入れることができない部分があるのかな?

そう感じる根深い部分が、自分にはまだまだ隠されているんだと思います。

なので、まだまだ心を開くトレーニングが必要だと考えています。

というよりも、一生やり続ける気持ちになりましたね。

そして、今回お会いした仲間のサポートができました。

頼まれていないのに?(笑)

 

前回の経験を生かして、楽しみながらサポートをすることで自分は満たされる部分があるんだと気づきました。

自分が学びながら仲間をサポートできて、一つのコンテンツで2度おいしい!

みたいなw

 

なので、今回のセミナーでのリターンは大きかったです。

一番のリターンは、「絶対にエスぺやFUNスタの仲間に会いに行く!!」という自分との約束を果たせたことです。

その機会をくれてザビエルありがとうございます。

 

じゃあ普段はどうなんです?

多重人格者じゃないのかい!!ってくらい気持ちを使い分けています。

 

・職場では真面目さんです。
あまり感情を出さないようにしています。
職場でありのままの自分を出すと、つぶされてしまう社風なのでw

 

・家庭には甘えています。
思ったことや感じたことを伝えるようにしています。
今は、家族は母親と次男の3人なので、子どもの頃伝えられなかったことを、我がままに伝えるようにしています。

 

・好きな人にはありのままで
相手が喜んでくれることや楽しんでくれることをイメージして向き合うようにしています、そして自分の本音を伝えるようにしています。

そして、感情で行動しなくなりました。
ムカッとして感じたことを言ったりしなくなりました。

TPOで使い分けができるようになったんです。

と感じるようになりましたが、セミナーを受けてさらに自分を変化させて進化していこうと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

ムヒカ

 

< セミナー当日に気づいたこと >

基本的には、ザビエルさんの教えの復習のような感覚でした。

ただ、体感型セミナーということがよくわかったのとアウトプットの効果を感じました。

私は時間がなかなかとれずコミュニティを上手く活用できずにいたため繰り返し通勤時に車内で動画を見たりメモ程度のアウトプットで過ごしてきたので…

頭の中では理解してるような気になってたんだなとか人との関わりあいの中でしか得られないものを得られた気がしました。

トライアドの
体の使い方、フー!ヤー!や、イエス!
本当にすごい効果なんだと実感しました。

みなさんの笑顔。
言葉選びの大切さ。

無意識の力とたたかうには並大抵ではない事。

ワークのなかでは、
自分は認められたい人だったんだという事も気づかせていただきました。
私の両親は心配性で愛情表現が心配することだったように思います。
子供の頃は何度も同じ事言うなとか、話が長いとか、わかっとるわ!とか、ウザいと思っていました。
あまり褒められた記憶がありません。
そのため、私は信じてもらえていないんだと感じて過ごしてきたように思います。
だから、認められたくて必死にいろいろな事に頑張ってきたのかな?と思いました。

 

また、他人を認められる自分がちゃんと自分の中にいることも気づかせていただきました。

みんな同じような悩みを抱えていたり、フルオープンマインドで話をすると初めて会った方達なのに
まるで親友のように話がつきなかったこと。

トイレのタイミングが同じだけで
ちょっとうれしいかったりしてw
よく会いますねとか、そんな事でもポジティブな感情になれたり。

みんなステキな方達ばかりで、はたからみると悩みなどなさそうに見える事。
心や感情の話をしてみないとわからない事ばかりだなとあらためて感じました。

人から認められ、人を認められる喜び。

そのままありのままの自分も充分ステキなんだということ。

久しぶりに心から楽しめて童心にかえったようで最高に幸せな時間だったこと。

あっという間に時間が過ぎていました。

 

< セミナー参加後今日までに気づいたこと >

自分自身のことを会ったことのないコミュ二ティ方々に話すのは苦手だし、時間がないのを理由にしてメモ程度のアウトプットしかできていなかったが、顔を見て話をしたセミナーの方々とならにオープンマインドで話ができるということに気づきました。

誰かのためにならなんとか時間をさいてでも書込みをしています。

これも、相手を認め、自分が認めて欲しいからなんだと思います。

 

< サポーターへのメッセージ >

サポーターの皆様セミナーお疲れ様でした。

本当に貴重な体験になりました。

本当にありがとうございました。

皆さんも過去にはいろいろな悩みを抱えてらした方々だということ、それを乗り越えて来られた方々だということ、それを微塵も感じさせない笑顔、本当に励みになります。

おかげ様で、フー!ヤー!や、イエス!などは日常的に9歳と6歳の娘たちともゲーム感覚で使わせていただいてます(^^)v

私自身も元気でるので!

テンション下がった時は、車の中でセミナーを思い出しイエスポーズがすっかり癖になりました。

順番じゃんけんして王様(ヌシ)マッサージなども娘たちに好評でした。(^^)

 

毎朝、ザビエルさんを見習って
子供達に「いってらっしゃい!たのしんで!パパから宿題!今日あった楽しかったことあとで教えてね!」とか言ったりもしてます!

子供達が笑顔になると私が幸せな気持ちになるから私自身のためです!

皆さんの貴重な時間をさいてくださり本当にありがとうございました。(^^)

今回は懇親会参加できず、残念だったので、また機会があればぜひ参加したいと思っています。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
< ニックネーム >

ルフィー

 

< セミナー当日に気づいたこと >

・夫婦関係、人間関係、自らの成長について・・・様々な悩みを抱えた方々がおり、悩んでいるのは自分だけではない、相談し合える人たちがいる、と思えたこと

・夫婦関係で追い込まれている状況の中でも、ダンスなど状況を忘れて楽しめる自分がいたこと。もっと素直に今の状況を楽しむことが出来るのではないか、そうすることが心にとってとても健全な状態なんじゃないかと思うことが出来た。

・妻から見ても、落ち込んでふさぎこんでいる自分を見るよりは、溌剌と毎日を送っている自分を見るほうがエネルギーをもらえるはず。ネガティブな想いを抱え、それを放ったまま生きることは自分だけでなく、周りの人間にとっても良くない影響を与えてしまう。

→ それだけセミナーのなかで、お互いを承認しあうポジティブな空間が出来上がっていて、皆から、あるいは自分から皆へエネルギーを与え合えているような感じがあった。

・もっと自分が感じたままに素直な感情を発しても良いのではないか、そして、それがとても楽であることにも気付けた。

あまりまとまりがありませんが、以上です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

あーちゃん

 

< セミナー当日に気づいたこと >

・参加者は一見して皆さん人当たりが良く、話してみても気持ちのいい素敵な方ばかり。なのに多くの人が夫婦間で問題を抱えている。詰まる所、「組み合わせの問題か」と考えさせられた。

・湧き出る感情に素直になる事が出来た。これまで感情表出が苦手で、人前で泣いたり心から笑ったり、という事が出来なかったが、ダンスを通じて、私にも心で感じ取る力があることを知った。

・自分は「もっと生きることを楽しんでいい」と、自分に許可することができた。

・変わるためには、ほんの少しの勇気がいる。セミナー参加は人見知りの私にはとても勇気がいったけれど、その勇気で私は、「自分を受け入れてもらえる心地よさ」を体験する事が出来た。

・自分の良さが認められる喜びを感じることが出来た。たった1人でも、
「あなたは素晴らしいよ」と言ってもらえただけで、力が湧いて、何でも乗り越えられるような気がしてきた。

・自尊心の極端に低い私でも、行動レベルで考えると沢山の
イケてる部分を見つけることが出来た。これを抽象化すると
パーソナリティの長所として捉えることが出来ると分かった。
(例: PTA活動に熱心→損得を考えず行動出来る)
この方法は、我が子の長所を見つける助けになると思った。

・「感情の解放」と、「自信の回復」の2つがセミナーで
得られた。これを親子関係修復に生かしてゆきたい。
「絶対に否定されない」という環境の中で、私は感情を表出出来、自分で自分を受け入れ、同時に、「ありのままの自分」が人に受け入れてもらえる心地よさを体験した。
我が子もこれを味わえるよう働きかけることが母親の役目なのだと気づいた。

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

【ダンス】
自己の感情の解放が自然に出来たから。
いつも頭でっかちに考えがちで、分析が得意。
でも、自分の湧き出る感情に素直になることが苦手。
感情を表に出すのは恥ずべき事、というような無意識の
信念があったのかも。
感情をどう扱ったらいいのかも分からない。
でも、ダンスしてる時、心から楽しいと思えた。
理屈抜きで、心が弾む感覚が得られた。
good and newを10日やるのと同じ位の効果を実感。
明るく前向きな気持ちになれた。
悶々としてる時、身体を動かすって大切だと思った。
来週スポーツジムに入会する事にした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

ソフィア

 

< 当セミナー日に気づいたこと >

沢山ありますので長文になりますが、宜しくお願い致します。
まず始めに、ザビエルさんが開始時の挨拶をされた際に、エスペ含め、スタッフ全員の今までの大変?であった状況をオープンに話してくれた事に驚きました。

 

のちに、私達の中に起きた出来事は共有しても良いと伝えてくれていたのかな?と気付きました。
エスペにスタッフにはフルオープンで迎える事をお願いしている。と教えてもらえたので。

 

私は休みの日はザビエルさんの言葉を忘れないように、いつも復習はしていました。
それこそ自慢出来るくらいに。毎日毎日。
それほど必死で気付きたくて。
暇さえあれば、夕飯を作りながらでも、体験談やソウルメイトプログラムの動画をイヤホンで聴いていました。
でも、いくらワークをしても、体験談の話を聞いても、自分の点数を上げる事の意味がイマイチ分かりませんでした。

意味は分かる。でもどうすれば良いのかが分からない…参加してようやく分かりました。
私は自分の存在価値を旦那に否定されていた事にすら気づいていなかったのです。
旦那は、こういう人だ。という決め付け。
イケてる自分。イケてない自分を紐解き出来た事が1番大きかったです。
イケてる自分のトホホ…
イケテナイ自分のイケてる所…
普段は、そんなところまで掘り下げて考えていませんでした。

ハッピーには、お昼時にアドバイスを頂きました。
ひまわりには、イケテナイ自分の時にグループまで来ていただいていたので話を聞き、衝撃を受けました。1人でご飯を食べれた。
1人でトイレ行けた。1人で朝起きれた。
私すごくない?ドヤ顔w
まじか?そんなんでいいの?
いいのいいのwだって昔は出来なかったでしょ?

最後にエスペから自分と向き合う時間。と自分自身を見つめなおした時に泣いてしまいました。
私は今まで頑張って来たから、もう頑張らなくてもいいよね?と思いました。
自分を大切にしていなかった事にようやく気付きました。
懇親会では、さくらに話を聞けました。
私の今の悩みの答えを一緒に導いてくれました。
コミュにも当日中に書いていましたが、このセミナーに参加していなければ気づけませんでした。
間違いなく。
自分の存在価値を高める事の真意。方法。
最短の近道のチャンスを頂き、ありがとうございました。心の中の親友の名前は??です。

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

◆ 印象的だったコンテンツ
・あなたがセミナーに参加した目的はなんでしたか?
・イケてる自分、イケテナイ自分。
・最後の部屋を暗くしての瞑想

 

◆ その理由
・二度目に同じ質問をされた時に、答えが変わった。自分の必死さを再確認出来た。
・ほり下げると、全く見方が変わった。
イケテナイ自分のイケてる所を考えよう、では自分では全く思い浮かばない。他の方に言われて嬉しくなった。
・自分を愛していなかった事に気付いた。

 

ハッピーが言ってくれた。また恋から始めたら?
ひまわりが言ってくれた。1人でご飯食べた。
トイレ行けた凄くない?ドヤ顔w
さくらが言ってくれた。自分の思いは伝えた方が良い。それが難しいなら、一度受け入れてからなら言いやすいかな?と。
沢山の幸せを頂きました!

 

< セミナー参加後、今日までに気づいたこと >

セミナー後、翌日はハイテンション!
楽しかったなぁ。私もう大丈夫!なんて思っていたけど、3日も経てばまた元に近い状態に戻っていました…やはり一回では変わらないですよね。
で、慌てて復習を開始!でもセミナーがあったお陰で、自分を認める事が出来たので焦りもなく、落ちにくくはなりました。
そしてコミュニティでセミナー参加者とやりとりが出来ています。自分が忘れていた事も言ってもらって思い出せたり、1人じゃない、と。
実際に会って一日を共に体感したから。という信頼関係が生まれました。まさに相乗効果!
セミナーには本当に参加して良かったです。
忘れてしまう事も多いので、またアフター的な集いがあれば是非是非参加したいです。
3万のパワーは半端ないのでw
ザビエルさんからの強い勧めのお陰で、セミナーに参加出来て良かったです。
心から感謝しています。

 

< サポーターへのメッセージ >

17日の名古屋セミナーでは、本当にお世話になりました。
自分を肯定される喜びを。相手を肯定する事の大切さを深く考えさせられました!
どんな自分でもいい、そんな発想は無かったです。疲れたら、疲れた、と言っていいんだ。
我慢しなくていいんだ。
日にちが経ってしまうと、戻ってしまいます。
戻らないように、自分と向き合います。
ですが、あのかけがえのない時間を共有する事が出来、思いだすだけで嬉しくなります。
幸せになります。旦那を幸せにします。
ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
< ニックネーム >

匿名

< セミナー当日に気づいたこと >

私は、働きに出ず好き勝手に生きていると感じる自分や、家族に苛立つ自分に対し、
このままでいいのか?本当はどうしたいのか?とずっと疑問を持ち続けてきました。

そのモヤモヤとした気持ちをすっきりさせ、自分に満足したり、自分を認められるようになりたいと思い、
セミナーに参加しました。

セミナーで、自分のイケているところ、イケていないところのプラス面、マイナス面を探っていくと、
家族への愛情や受け入れられたいという思いがあることが分かりました。

そして、物事は一言で良し悪しをつけがたく、それぞれに意味があるということを実感しました。

 

また、初対面の人々の前で、自分のイケていない変えたいと思っていた部分をさらけ出し、
否定も肯定もされず、受け入れられたような体験をした時、私はこのままでいいのかな?と思えました。

家族のやることが気になって、イケていない自分が出てしまうこともあるけれど、
それは家族のことが大切だからこそであり、無理して変わらなくても今の自分でいいんだよ、
家族を思う気持ちを大切にしていけばいいんだよ、という気持ちになりました。

 

そして、家族も無理して変えようとしなくてもいいんだ、と思え、気持ちが軽くなりました。
(この部分に対しては、日々の生活の中ですぐ忘れてしまいますが・・・)

今までモヤモヤしていた訳は、イケていない部分が嫌だから変えたいと思っていて、
それが自分を否定することに繋がっていたからだと思います。
(自分のことを、働きに出ず好き勝手に生きているように感じる理由は、母親の影響がありそうです。)

 

自分はイケていない部分もあるけど、こんなイケているところもある、だからそのままでいいんだよ、
でも、家族をもっと大切にしたい、大切だって伝えたい、そのために変わりたい。
変わらなくちゃ、じゃなくて、自然と変わりたいって思えたのが、セミナーでの小さな変化です。

人は成長させようとしなくても、ありのままを受け入れられれば自然と成長していく。
自分にも家族にも、笑顔や拍手を浴びせ、ありのままを認めていきたい、
そして、感謝できることを見つけ、与えられる自分になりたいです。

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

◆ 印象的だったコンテンツ
一番最後の、照明を落としてエスペランサの言葉を聞くコンテンツが印象的でした。

◆ その理由
セミナーを振り返りながら、自分が受け入れられるような経験をすることで、
自分自身もこのままでいいんだと、思えました。

まるで、ヨガをしているような気分でした。

 

< セミナー参加後今日までに気づいたこと >

セミナーで受け入れる体験をして、私も家族を受け入れたいという気持ちに変わりました。

でも、日々の生活の中で、この気持ちを忘れてしまっている自分に気づきました。

無意識は全力で元に戻そうとするので、セミナーでの体験を思い出しながら、

継続して意識していくことが大事なんだなと思いました。

 

<サポーターへのメッセージ>

サポーターの皆様、

セミナーの準備からセミナー後のフォローまで、大変お世話になりましたm(__)m

セミナー開始前は、期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、
皆様の笑顔や言動を受けて、徐々に緊張が解け、自然と笑顔になっていく自分を感じることができました。

そして、どんな自分でも受け入れられるような体験をした後、私もどんな相手(家族)でも受け入れたいと思えました。

 

ただ、日々の生活で、自分の理想(正しさ)に向かって一生懸命になっていると、
自分の本当の気持ちや家族の気持ちをよく考えずに動いてしまい、セミナー前のケチな自分に戻ってしまいます。

自分の理想通りにできない自分でもOK、どんな感情を感じる自分でもOK、と認めることができたら、
自然と家族を認められるんでしょうね。

 

忙しい時でも心に余裕を持って、自分の感情と向き合う時間を惜しまず、笑顔で過ごせたらいいなと思います。

セミナーでは全力を出し切れなかった私ですが、いつかは、自然体で笑顔に溢れる皆様のようになりたい、と思っています。

サポーターの皆様、どうもありがとうございました(#^^#)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

チェリー

 

< セミナー当日に気づいたこと >

子どもが生まれて以来、初めて、
1日まるっと自分の時間でした。

いっぱい笑った!
いっぱい話した!
いっぱい泣いた!

 

みんなそれぞれ悩みは違うけど、
良くしたい、
変えたい、
変わりたい、
やってみよう、
動いてみよう、

 

同じように学ぼうとしている、前を向こうとしている人たちに出会えて、
すごくパワーをもらった気がします。

セミナーで気づいたこと…

子どもたちは大事だし大好きだけど、
やっぱり自分の時間を作るのって大事!!

 

同じような目的を持った仲間が集まると、
1人の時よりも何倍も力になる、ということ。

「本当は?」のたった一言で、出てくる気持ちが変わるのだということ。

そのままでいいんだよ。そのままでとても素敵だよ。
そう受け止めてもらえることが、どんなに心地よいか。

 

相手を認めないことで自分を認めている…
今の自分はこれなのかも…?

後先を考えなくて良い相手だと、自分を出しやすいのかも?
今日この場だけ、本名でもない、いつもの自分と会うことはない…
そんな思いだからこそ話せたことも、聞けたこともある…

 

…ということは、普段は「自分」を作っているのか…?

こう思われたい、
こう思われたくない、
自分の限界、リミット、許容範囲、
自分はこういう人間なのだ、という決めつけ…

 

その中に引きこもっているだけ??

私は、楽しいことが好きだったんだ。
もっと毎日を楽しみたかったんだ。

もっと毎日楽しもう。

子どもたちにも毎日楽しんで生きて欲しい。

good & new 探そう。

ポジティブ探そう。

 

ダメ出しじゃなくて、いいとこ見つけてもらえた方が楽しい!嬉しい!

喜んでもらえたらやる気になる。

音楽によっても気分はかなり違うし、
音楽によって気持ちをあげることもできれば、下げることもできる。

とほほな音は、やっぱりとほほだった。

セミナー以来、気分が落ちそうな時に、leccaを聴くと、あのセミナーの空気を思い出せる。

これも無意識のチカラ…?

思いつくまま書いたので、まとまりなくすみません(^_^;)

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

・セミナー参加の理由

?「本当の」と聞かれたことだけで、違う答えが出てきたのに驚いた。
無意識のうちに、表向きの理由と、本当の理由を分けていたのかなーと感じた。

 

・全力の拍手(コンテンツ?)

コンテンツではないかもしれないけど、全力かそうでないかで、こんなにも感じる気持ちが変わるのだとよくわかった。

 

・イケてない自分の行動の、イケてるところ

考えてもなかなか出てこなかった。でも、これを見つける練習をする事で、自分の感じ方、考え方を変えられるような気がした。

 

< サポーターへのメッセージ >

サポーターのみなさん、

盛り上げ上手!
褒め上手!
自慢上手!^ ^

みなさんが元気に、笑顔で、ハイテンションで迎えてくださったから、セミナーの1日をとても楽しむ事ができました。

 

そのままでいいよ。

そのままでステキだよ。

こんないいところがあるよ。

 

会場を出る時まで、こんな言葉をかけてくださったみなさんの暖かさが心に沁みました。

とっても楽しかったです!!

ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします(*´?`*)?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

ガーベラ

 

< セミナー当日に気づいたこと >

みんなとっても優しかった。
思いやりのある方ばかりでびっくりした。
それでも各々の悩みがあり、解決したいと集まっている。
悩みがなさそうなくらい笑顔が素敵だった。

 

ありのままの自分でいいんだ。
悩んでるのも意味がある。
自分って…と自己否定ばかりしたり、相手を責めたり…繰り返しで辛かった。
でも、それも自分。
そう思ったらスッキリした!!
でも、また前に戻ってしまった気が…
夫婦仲を改善したくて、パートナーも受け入れようと思ったし、別れてもそれでいいやって思ったら、好きなようにしたくなった。

 

想いは受け入れても不倫されてるのは嫌。
嫌なものは嫌。行為は受け入れられない。
こんなので夫婦仲改善するのかな…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
< ニックネーム >

ちこ

 

< セミナー当日に気づいたこと >

ザビエルさん、こんにちは。
17日はありがとうございました。

なかなか表現が難しくて、うまく伝えられるかわかりませんが、感想を書かせていただきます。

セミナーに参加して気づいたこと

 

自分のこと、わかっているようでわかっていなかったな。
自分のイケてるところとか全然出てこなくて、おかしな内容書いて恥ずかしくて。
認められたいって思いながら、自分が自分を認めてなかったんだなと気づきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

< ニックネーム >

ローズ

 

< セミナー当日に気づいたこと >

みんな 男女ともに美しく 優しく 前向き 素直 一生懸命な素敵な方ばかりでした!

でも話しを聞いてみると 抱えているものがある。

優しさは 苦しんで来たからこそ 辛さや悲しみを共感できる
あの 空気と一体感でしょうか…。

相手を責めてしまう 根っこに子供の頃に叱られてばかりいて 自分を守る為に 完璧を目指すようになり、大人になって 自分を責め 相手を責めてしまう 負の連鎖を感じました。

甘えたい私は 甘えさせて^_^
と伝えてみます。

 

自分も親も そうするしかない 背景を感じ、対話したり
悲しみを伝えたり

ザビエルさんのワークを重ねながら 自分を自分で癒し続けたいと思いました。

私は鏡に向かって 私に声かけるようにしました。

 

主人に笑顔を向け、自分からハグしよう?と言って 今朝 ハグしました!

愛の行動を自分と主人と子供に向け 外に広げていきます!

ありがとうございました??

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

参加した? 本当の理由は?

イケてる自分
を考えていても 人目を気にする自分がいたり、中々 見つからなかった事

いけてない自分のイケてるとこ探しが難しかったけど、グループのメンバーが 違う見方を教えてくれ、なるほど!
そう考えればいいのかと
勉強になった。

 

ダンス良かった

瞑想良かった!

特にってむずかしいなぁ^_^

あっという間でした。

あっ!
印象的は ザビエルさんが思っていたより ずいぶん若くてシャイな感じがした事^_^

マリオさんとわかり、とても驚いた。
短時間の中で 相談できて、超ラッキーでした

 

ーーーーーーーーーー
〈 ひまわりさん 〉

ローズです
ひまわりさんとお話しして
お家で実践していることに

5年日記をリビングに置いて
グッドアンドニューを家族でしていると教えて頂きました!
ありがとう

 

私も 早速 新婚旅行のお土産にもらった 素敵なノートに毎日書き出しました!

まだ、私1人ですが、理想は主人や子供も…^_^

強制せず まずは自分が楽しんで いいとこ探しして? 行きます!

あっ
だから 主人にハグ出来たのかな…^_^

出来ること したいことからしていきます。^_^

 

< セミナー参加後今日までに気づいた事 >

私は主人のことを 私の目線で決め付けて 悪く見ていた!

ことに気づきました。

主人は生まれた環境の中で
精一杯生きていて 私とやり方が違うだけで。

私がどうすると喜ぶかわからなかったと思うようになりました。

それから 関わる人の言葉に 皆 自分を責めているなぁ

 

と感じ、いえいえ 貴方は何も悪くない!
と思えます。

なんか 不思議です。
正しさを手放しつつある感じですね…。

私も私を受け入れて 認めていきます^_^

ザビエルさんに会えて良かった!
感謝しています

健康でいて下さいね

 

< サポーターへのメッセージ >

私が1番お話したのは ひまわりさん!

おうちで実践していることを尋ねると、グッドアンドニューを教えてくれました!

どうやって?
と細かく質問すると

ダイニングテーブルの上に
5年日記みたいなのを置いてあって、それに皆で書いていること、強制はしないこと、自分が書いていることで見方が変わってくること、家族が何となく読んでくれる環境にしていることなど

 

私もやろう!と思いました。
1人ではやっていたけど、家族に共有できると 素敵だなぁ

でも? 出来なくても 問題ないなぁと思いました^_^

自分を褒めてアピールや ドヤ顔やら

なるほど…。ふむふむ^_^

 

勉強になります。
可愛らしいし それを見た他のサポーターさんの遠慮ない言葉やら、みんな いい人達だなぁって感じました??

こっちにいた人達が 今は サポートする立場にいるって

素晴らしいし 素敵です。

私も 随分楽になって来ました!

 

私が勝手に作っていた苦労もあったかも?
いえいえ、私 頑張ってきました^_^

主人のおかげで 私のおかげで
人間関係の勉強にどれほど 時間をかけてきたか。

辛かったけど ほんとに身になった!

 

ザビエルさんや関わる人に会えたし 葛藤が無ければ 知らない世界でした。

自己中 悲劇のヒロインで生涯を終えたかも?

やっぱり 全て無駄はないですね~

空から お天道様が見ています。楽しい毎日を送りますよ~~^_^

みなさん ありがとうございます??
グッドアンドニューは これからも 続けます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
< ニックネーム >

マイケル

 

< セミナー当日に気づいた事 >

ザビエルさんへ

こんにちわ、マイケルです。(笑笑)

あの日のセミナ-は僕にとっては衝撃的な一日でした。

入口を入った瞬間、大きな音楽が流れ、サポ-タ-のかたの元気で親切な対応・・・。え!セミナ-じゃないの?って思わず思いました。

最初は若干抵抗もありましたが、周りの方たちの空気にのまれていく自分を感じながら、こういう自分もOKだなとか、本当はこうありたかったのかなぁって思いながら時を過ごさせてもらいました。(もしかしたら結構頑張っていた自分がいたかもしれません。)

 

みなさんほぼ初対面にもかかわらず、自分の現状をぶちまける人もいたりいきなり共感できる話しができたり、参加するまでの想像とは別世界でした。

正直みんなもっと自分の世界に入っていて、自分とばかりと向き合っているのかと思っていたのですが相手のいいところに目を向け、気付かせてあげる、気づかせてもらえる喜びをお互いに感じれるってすばらしいですよね。

 

結構快感でした。

では、失礼します。

 

<印象的だったコンテンツとその理由 >

◆ 印象的だったコンテンツ
・なんといってもダンスです。

後はマッサ-ジ。

 

◆ その理由
・ダンスについては

あのような形で自分をさらけだすことは無いと思っていたからです。

踊っている瞬間、踊り終わった後の少し自分を出せたあの感じ自分が今まで敬遠してきた世界に踏み込んだら、自分を少し表現しただけであんな感情になるなんて、何か自分を抑えつけているものから解放された感があったからです。

・マッサ-ジについては

初対面や異性にもかかわらずお互い触れ合うことにより抵抗感(壁)のようなものがなくなり相手と接することができたからです。

あと、揉み方がうまいってたくさん褒めてもらえたので印象に残っています。(褒めてもらえたこと何年ぶりだろう・・・。笑)

では、失礼します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
< ニックネーム >

フリー

毎日子どもたちと一緒に確実に寝落ちしている私ですが、やっとアウトプット出来ました!!
ザビエルさん、エスペランサ、ひまわり、はっぴぃ~、りん、空、さくら、クリスティアーノ、皆さん、本当に本当に楽しいセミナー!ありがとうございました!

ひとまず書けた事から送ります!

…………………

< 当日のセミナーで気付いたこと >

無意識の力についての話しはとても印象的でした。

よくよく考えてみると、私自身、子どもの頃は出来なかったたくさんの事が現在出来るようになっている。

朝早く起きて遅刻せずに出かけられることや、毎日の家事育児仕事。

それらを当たり前のようにこなしているけど、実は当たり前ではなくて、自分の中の無意識をじわじわと変えてきたから出来るようになったんだ、と気づいた!

 

自分ってそんなに凄いんじゃん!と思ったら、嬉しくなりました。

それに皆さんとても優しくて、受け入れられていると感じる空間って、こんなにもほんわかと優しい気持ちになれるんだなあと思いました。

自分に少し自信が持てた気がします。

 

< 印象的だったコンテンツとその理由 >

「本当はどうしてこのセミナーに参加したのか?」と問われて、とにかく自分の時間が欲しい!と言う強い気持ちが出てきました。

自分では、家族と毎日楽しく暮らしているつもりだけど、毎日家事育児仕事に終われる毎日。

やっぱり自分だけの時間が欲しい!と強く思いました。

 

自分の時間が無さ過ぎて、自分が好きな事やりたい事を現実はなかなかやれてなくて苦しいんだ、と気がつきました。

自分は表現するのが大好きなのに、やれてないなあ。昔はたくさんやってたのに。

やりたい事何でも少しずつでも実現して、やっていきたいです。

 

「皆でダンス」

 

本当に楽しかった!身体を動かす事は大好きだけど、皆で身体を動かすと、気持ちも繋がる気がした。一体感、というか。

皆に次の動きが分かりやすいように身振りで教えることが出来てちょっと嬉しかった!

それと、普段運動不足すぎて、すぐに息があがってしまい、運動不足を痛感。些細な事でもいいから身体を動かす習慣をつけたいなあと思いました。

 

< セミナー参加後、今日までに気づいたこと >

人って、まわりの人から受け入れられていると感じると、とにかく気持ちが安らぐし、お気楽な自分を出せるんだ!と気がついた。

私は、子どもたちのお世話をする仕事をしているけれど、子どもたちはいつも、私が行くと大げさに歓迎してくれて、素の私を受け入れてくれる。それが本当に心地よくて私も子どもたちを大好きになる。

 

この「受け入れられる」感覚ってものすごく大事な事なんだと、セミナーの時にも感じた。

ああ、この感じだ!って。

セミナーが終わってから日が経つに連れて、あの感覚を忘れかけてしまうので、ザビエルさんのメールやFanスタの投稿などで思い出して行きたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1ニックネーム

黒王丸

 

Q2 印象的だったコンテンツ

みんなから腰振りながらマッサージしてもらったこと。

 

Q3 理由

あんな体験二度とないと思うからw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です^^

みなさま、感想の声ありがとうございました!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
当サイトの管理人ザビエルです。これまで僕は、計21000名以上に夫婦関係を良好にする秘訣を配信しています。 また、おかげさまで夫婦関係の本も2冊出版させて頂いております。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 夫婦道 , 2018 All Rights Reserved.